塩尻市に住む元ナンパ師の山田崇さんに会ってきた

初めまして!信州大学に通う大学3年生です。

 

この記事は、そろそろ就活だなあ。と思って、山田さんに会いに行った記録です。

 

 

就活で企業じゃなくて大人の人に会いに行くということ

 

1dayのインターンや就活イベントなんかでいくつか企業と関わってきたけど、

いまいち行きたい企業が見つからない。

きっとこのまま企業の人に会い続けても、なんも変わらない。

もっと違う大人の人に会いに行こう!

と思ったのが事の始まり。

 

なぜ山田さんだったのか

 

山田さんのことは1年生の時にTedxを見て知りました。

(実際のTedx)

youtu.be

 

Tedx出てるだけでもすごいのに、山田さんとの共通の友人から、

山田さんは公務員ありながら色んな企業の人とも関わったりしてる

っていう話を聞いて、この人と話したらなんか変わりそう

と思って会うことにしました。

 

 

山田さんに会ってみて聞いたこと、感じたこと

 

I know.I don't know.の話

これはどういう話かというと、

やりたいことが分からないって話をしたら、

一番最初に話してくれた内容。

 

物事を3つに分ける

1.言葉を知ってて、内容もわかる(I know I know)

2.言葉は知ってるけど、内容は知らない(I know I don't know)

3.言葉も内容も知らない(I don't know I don't know)

 

こうやって分けた時、2や3にあてはまるものが多いからやりたいことが見つからないんだよ。

もっと、色んなこと経験して2や3を増やせばいいよ。

って言われて、確かにその通りだなって思った。

 

人前で話すのが上手い

この時、山田さんに会っていたのが、大学の講義の前でした。

山田さんは大学で講師もやってたりするんです。

ホントに多忙だ、、、

 

それで、生徒の前で山田さんが話し始めると、生徒が集中するんです。

Tedxでスピーカーやってるだけあって話し方がホントにうまい!

 

他の人と違うなって感じたのは、

声の大きさと聞いてる側がよく笑ってるとこ。

山田さんの話方はすごく参考になるなって思った。

 

素敵な人ほど忙しい

これは、山田さんに会って、一番心に残った言葉。

 

いまさらながら、山田さんがどういう人かというと、

塩尻市の公務員として働きながら、

空き家プロジェクトnanoda代表をやっていて、

大学での授業、全国で公演、などなど。

言い出したらきりがないくらい色んな事やってるんです!

 

こんな忙しい山田さんが

『素敵な人ほど忙しいからね』

っておっしゃったんです!

 

いや、もうね、説得力が違いました。

 

もっといろんな人の意見を聞きたいんですって言った時に言われたことなんですが、

自分がどれだけ無謀なことをしてるのか分かりました。

 

山田さんは今回ほんとに貴重な時間を作ってくれたんだなって身にしみて感じました。

 

 

これからどうしていくか

 

ブログを書く事

山田さんからは、

『体験したことは全部人に話す意識でいること』

『アウトプットすることは大事』

と教えてもらった。

これをかなえる方法として、ブログを書きなさいと言われたので、今こうやってブログを書いているわけなんです。

これから、就活関係のことをこのブログにアップしていこうかなって思います。

 

山田崇インターンに参加すること

このインターンは、1週間山田さんのカバン持ちをするというもの!

予定が合えば、やってみないって言われたので、

無理にでも予定をこじ開けて、参加してやろうと思ってます!

 

地域ベンチャー留学の説明会に行くこと

山田さんが紹介してくれたインターン2つ目。

2,3月に6週間の期間で行われるインターンで、地域の課題を学生が解決しようというもの。

(詳細) 

jinzai.reconstruction.go.jp

 

 

その説明会が東京で12月2日にあるのでそれに参加しようってことにした。

 

 

最後に

山田さん、今回貴重なお時間を使っていただきありがとうございました!